FC2ブログ

▼Contents
●About
●Gallery
●P-Bbs
●P-Chat
●Pixiv
●Mixi
●Link

since 2001 - 10


●Web拍手


  

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼ 20080819[Tue]  なんだかこう、荒んだ毎日
愚痴なんだけど、愚痴というか微妙なお話。
嫌な人は見ないでねw





まあ、知っての通り、俺はどっかのネカフェで仕事してるんですが
最近、アルバイトのモラルの欠如が凄いんですよ。

・忙しいと分かっている休日に、シフトに入ってるにも関わらず平気でドタキャン
・というか、無断欠勤&電話に出ない
・自分で考え、行動しようとしない
・嘘を平気でつく
・というかそもそもやる気無いだろ。シフト書けよw


特に上二つがやばい。ほんとにやばい。


俺ら社員が苦労するのは、ある意味仕方ないんでいいんですよ。
(まあそりゃ、ムカつきますし、しんどいんですが)
でもねえ、真面目に頑張ってくれてるバイトが苦労するとかありえん。
ドタキャンかましたせいで、どれだけの人間が残業とかしてると思うんだ。
どんだけのお客さんが不快な思いをしたと思ってんだ。

厳選しているにも関わらずこれです。もう、本当に信用ならねえ。


俺がここに配属されたとき、店長に釘を刺されたんです。

「バイトなんか信用するな。ただの駒だし、使い捨ての気持ちでいろ」

もちろんそんな風に考えたくないし、考えるつもりもないんですが
さすがに切り捨てることに躊躇は無くなってきた俺がいます。
この一年で一番変わった部分。
仕事できないやつには容赦なく嫌味も言えるようになりましたし、
叱ることも何のためらいもなくなりました。

それぐらい、ヒドイのが多い。
働くってことがどういうことか分かってない。
アルバイトとはいえ、同じ店を運営してる仲間じゃないか。

成長してもらうために、あえて嫌味を言うこともある。
叱ることもあるし、わざとキツイ仕事を押し付けることもある。

でもそれは、本当に忙しくなったときに自分が困らないようにする為のことなんだよな。
それがダメなのか?そんなことあるかよ。
ぬるま湯に浸けておいて、いざ忙しくなったときに
パニくるようなバイトに育て上げるほうが社員としてありえん。


何なんだろうな。俺が4年ほど前に別の店の店長やってたときは、
もうちょっとマシだったような気がするんだけど。
ここ1年間の大学生バイトは酷すぎる。
なんでそういう連中のせいで、真面目に働いてる子が酷い目にあわなきゃいけないのか、
それがどうしても納得いかない。

どうせ忙しいから働くのが嫌なんだろ?
でも、そういう状況を作り出してるのは、休日だから休もうとする
自分たちのせいなんだって何でわからないんだ。
何も忙しいと分かってる日に人を削るようなことはしないのに。
それどころか、楽したいから沢山入れるつもりでいるのに。

人がいないから、真面目に働いてる人が嫌になる。
嫌になるからどんどんシフトに入らなくなるし、辞めていく。
信じられるかい?30人ぐらいバイトの新陳代謝があったんだけど
ちゃんと辞める、といって辞めたやつなんか5人にも満たないんだ。
あとは全員自然消滅。この時点で異常だわ。

なんだろうなー。ほんとこの半年ぐらいこういうスパイラルが続いてる感じ。

忙しいから休みたい。
休日だから休みたい。

じゃあ、なんで仕事しようと思ったのさ。
楽して稼ぎたいなら、最初から別の仕事行ってくれって話です。
ネカフェって、想像以上に大変な職場なんだぜ?

そういうのに限って、就職したら頑張るとか調子のいいこと考えてるんだから困る。
どうぞ、苦労してください。



気持ちはすごい良く分かるんだ。自分もそうだった時あったもんな。
でも、やっぱ真面目に頑張ってる子が損するのは本当に納得行かない。


何とかならないかな。  何とかしたいなぁ。
スポンサーサイト
雑記 |  comment:0 |  web拍手





コメント
URL:

Pass:
管理者にだけ表示を許可する


09<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >11



templete by*淀川宮戸



track feed
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。