▼Contents
●About
●Gallery
●P-Bbs
●P-Chat
●Pixiv
●Mixi
●Link

since 2001 - 10


●Web拍手


  

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト


▼ 20071130[Fri]  Gジェネやってるんですが
難易度高い高いと聞いてましたが、
まさかここまでとは…!
物量の恐ろしさを実感してます。
ある程度戦力整えたつもりなのに、
08の最初のステージでフルボッコにされました(´;ω;`)

まあ年代順縛りやってるんで仕方ないんですけどね。
ザクやジムが主力の中、ガンダムが強すぎて困りますwww

戦闘アニメかっこいいね!
スパロボと違った、シンプルな派手さが熱いです(*´ω`*)


▼ 20071129[Thu]  魂
20071129111223


ごめん、ちょっとやってくるw

今日の絵描きは投げちまえwww
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071128[Wed]  お絵描きバトンとか


今日は特に何もやっていないのですが、
先日描いたラクガキがあったので、練習がてら色塗ってみました。
こう!あれだよ!もっと透明感が欲しいんだよ俺的に!
まだまだ今までの塗り方から脱却できずに中途半端な塗りになってます。
うがー、もう!ひと!いき!


かずさんがやってた「お絵描きバトン」やってみますよ!

●絵を描くときのBGMは?

最近だと初音ミクひたすら聞いてます。
基本的にはゲームミュージックやアニソンかな。
音無いと寂しくて筆が進みません。

でも集中しきると音なくても関係ないかも?



●一番描きやすいキャラは?

パロディは苦手なので自分のキャラをがりがりと。
キャンバスを埋めて絵にしやすくするために
比較的ロングヘアーの子を描くことが多いです。



●自分の絵に影響を与えた作家or作品は?

先日の日記にも書きましたが、

・藤島康介氏
・野村哲也氏
・みつみ美里氏

この三名は間違いなく!



●絵を見られて褒められた言葉は?

よく言われる褒め言葉(と思っていいのかな?)は
ほんわか絵とか暖かい絵とか優しい絵とかかな。
ワンパターンと言われればそのとおりなのですが、
作風として気に入ってもらえてるみたいで嬉しいですww



●自分のサイトの作品で一番お気に入りの絵、作品は?

最新の絵で恐縮なのですが、
トップに貼ってるしおちゃんは凄い気にいってますw



●1つの絵に大体(出来上がるまで)どのくらい時間をかける?

絵板 → 30分~1時間
CG → 2時間~4時間

一時期早く描くことを追求してたことがあったため、
若干早く絵描けるようになりました。



●あなたにとって絵を描くと言う事は?

自分を表現する、ってことといえばカッコイイですが
真っ白のキャンバスに命を吹き込むこと、かなー。
色を置くことで絵に命が入る瞬間がたまらなく気持ちいいです。



●好きな絵の雰囲気は?

水彩 柔らか ほんわか 絵本のような絵 和み

あ、ああー、今の作風まんまじゃないか!



●絵を描くのは好き?

好きじゃなきゃやりませんてw
これこそ愚問だというものだと思うんですが!



●自画像を描いて

面倒なのでパス!


●数年後、自分の絵がどうなっていたらいい?

絵のレベルとしてはそんな欲張りません。
身近にいる人たちを楽しませてあげられるような絵を
描いていけていたらいいなと思います。



●明るい絵と暗い絵、どちらを描く方が得意?

明るい絵しか描けません!
暗い絵も描けるようにならないといかんのですが、
何せ逆位置にあるので大変です(;^ω^)



●自分の絵の目先の問題は何だと思う?

構図が偏りがちなので、あれこれ描けるようにならないと。
てことで、エチャでは結構無茶な絵描いたりしてます。



●将来絵に関わった仕事をしようと思う

一時期思ったこともありましたが、
今は一つの趣味として楽しくやっておりますので
このままでいいです。



●漫画描いたことある?

ネームだけきったことはあります。
やりたいぜ!



●もしも生まれ変わるなら、今のように絵を描きたい?

これも愚問じゃないですか?
当 た り 前 っ す !



●描きやすい、または好きな紙は何?

デジタルオンリーです!
アナログで絵描くときは落書きになりますので、
コピー用紙でもルーズリーフでも何でもおk



●コミケ行ったことある?

東京ビックサイトのコミックマーケットには行った事ありません。
イベントは何度か出店、参加したことはあります。



●本を出したことはある?

ありますよー。といっても単なるファンブックでイラスト集ですがw



●次に回す人

まわしませんっ!



最近知り合った絵描きさんも多いので、
一種の自己紹介程度に見てもらえると嬉しいです(*´д`*)


▼ 20071127[Tue]  SAI使い始めたよ


SAIを使い始めてみました!
フォトショップとは違った書き味に四苦八苦しながらも、
このしおちゃんはうまいこと描けたんじゃないかなー、なんて思ったり。

フォトショとの互換性もかなり高いので、
PSDであっちこっちで開きなおして処理出来るのがいいねー。
まだまだ塗りなれてないので、デジタルっぽさが残ってるけど
いずれは超水彩で行きたいな!なんて思ったり!
創作 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071126[Mon]  HPいろいろ更新してみました


ホームページ自体をフレーム対応にしてみました。
特に意味があるわけじゃないんですけど、
そこそこコンテンツ増えてきたし、整理のためって感じです。

トップ絵も、こないだぽちさんのところで描かせてもらった、
看板娘のりんねさんをうpしてみます。
ドット絵ミクはある意味うちの看板娘と申しますか
マスコットとしてなかなか外すことができませんww

Diary-logは、サイトを開設した当時の日記です。
その上にあるlogってのは今までのブログ+今トップで更新してる雑記です。
なんかこう、ミクシとHPでの話題の切り替えがちょっとずつ判ってきたかも!

あと色々更新してみようと思ったんですが、
ひとまず寝て起きてからやろうと思います。おやすみなさいませー。


そうだ、



こいつのメイキング動画撮ってたので、リンク貼っておきますね。

(48.0MB WMV)

もし興味のある方、おられましたら良ければご賞味くださいー。
動画もギャラリーにうpしようかなとか思ってます。起きたらやろう。
ギャラリーに動画の項目作ったんだぜ


◆寝る前に拍手レス!
>>syuさん
 サイト更新お疲れ様でした!
 あとリンクも貼ってくださってありがとうございます(*´д`*)
 バンドやってる絵描きとかどんだけカッコいいんだ!
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071125[Sun]  マイミク100人
ちょっと前にミクシでマイミクが100人を越え、ちょっと喜んでたんですが
そういう話題ってのは数稼ぎっぽく見えるのかな、と思って自己嫌悪。

俺は結構興味ある人とかには積極的にメッセージしたりする人で
絵とかでビビっと来た人にはすぐにメッセージ飛ばしたり
知り合いとして仲良くしたいなって思うんですけど
考えてみれば、pixivでもかなり積極的に申請したりしてるし、
見る人が見たら数稼ぎにしか見えないのかもしれないね。

違うんだ、ちょっとしたきっかけってのを大事にしたいだけなんだ!

というのは綺麗事なんですかねー。

◆拍手レス
>>ぽちさん
 ドット絵はなんと言いますか、ノリですよノリ!w
 ギャラリー見てもらったらわかりますけど、
 自分も最初は下手で下手でびっくりします。
 ある程度慣れてきた今でも自分のはドット絵じゃないなーって思いますし、
 もし興味あるならやってみるといいかも!
 動画参考にしてくださいな^^
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071124[Sat]  同窓会
眠たい目をこすりつつ、中学時代の同窓会に行ってきました。
当時の知り合いはそれほど参加してませんでしたが、
お世話になった担任の先生に挨拶したり昔話したり、
当時することができなかった話をすることができて、とても充実した2時間でした。

「先生はお変わりなくて嬉しいです。」

「先生が変わってないんじゃない。お前らが成長したんだ。」

聞けば、俺たちを教えてくださってた先生は、
当時26歳だったそうです。今の俺と同い年じゃねえかwww
そんな中、あれだけの指導ができたのは本当にすごい。

自分も何か、人にそう思われるような生き方がしたいな。
有名になんか別にならなくていいんで、誰かの心に残るような絵を描いていきたいです。
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071123[Fri]  単なる更新履歴
ペルソナ3Fesやってたら気づけば昼間になっちゃってます。
ぼちぼち寝ないといかんなぁ、と思いつつも
ニコニコでクラナド見てたらやべー寝れるか!って具合で
今日も元気に生きております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

リンク追加だよ!

○CHLOROS || みなせさん
○As’▼ || 奈々月遥古さん
○Snow Drop || ぽちさん
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071122[Thu]  ゲストブックとか置いてみた
なんか新規に来て下さった方が多いっぽいので、
なんぞ交流できた方がいいのかなと思い、
ゲストブックと拍手置いてみました。
ご入用の方は下のコンテンツからどうぞー。

今まで意図的に外してたんですけど、
それじゃ来てくれる人置いてけぼりかなーなんて思ったりなんかして。
単にギャラリー置いてる場所ってイメージでこのサイト置いてたんですが
ミクシやってない人完全放置ってのもいかがなものかなとふと思いましてw
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071121[Wed]  久々に更新とか
久方ぶりの更新です。
いやー、最近までさっぱり絵描いてませんでしたので今頃の更新です。
最近はドット絵が自分的にツボだったもので、
そういったものがメインの更新になるのかな?
あと溜まっていたエチャ絵などの更新もやりましたー。


あとpixivも始めました。基本的にこっちにうpしてあるものとほぼ同じですが、
最速で更新するのは多分あちらなので、ID持ってる方はよければマイピクお願いしますー。

もうすぐ200000ヒットかー。何かやろうかなぁ。

●ついでにリンクも追加ですよ。
<pixiv繋がり>
○sandlot || 東雲さん
○MILK POND || しいなあやさん
○水ネコと仔ねずみ || ベアさん
○SkyMint || 月夜さん
○FR2 || 水瀬修さん
○さくらや || 吉さん
○パンダが一匹。 || コミズミコさん

<お知り合い>
○&U || L9さん
○空飛ぶ白虎隊 || 神楽空さん

大体pixivつながりの方です。リンクページにもカテゴリ作りました。
知り合いというのはまだ付き合いが浅く、憧れというには言い過ぎ!って言われそうなので、
これぐらいが丁度いいのかなw
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071118[Sun]  嫌な季節だったね。
ついにこの時期がやってきたんですよ。




「あと五分だけ・・・」




もう起きるとき寒くて、布団から出られないんですよ!
今日も仮眠から起きるときにすげー苦労しました。
でもシャワー浴びたかったので頑張って起床。
結果普通に間に合いましたが、なかなか厳しいですよね。
せめてお風呂に入ってから出勤したいもんです。
もうシャワーもきついwww


ドット絵ミクとリン、こっちでもあっちでも好評でありがとうございます。
久々にドット絵もどきを作ってみたら結構楽しくて、
自分が絵描きであることを忘れてしまう始末w
ていうかツクールどうした俺。ゲーム以前に絵で止まるとか無いわw

ちょっときなこさんには手順を動画として見せてあげてたんですが
俺のドット絵は通常のドット絵と違いまして

黒ペンでアタリをとる

消しゴムと黒ペンで削って絵にする

色塗る

主線に色を付けて削って形にする

適当に影つける


なんで、普通に絵描いてるのと変わらんといいますかw
本職ドッターの方に怒られそうな作りかたなんですよね。
だからドット絵もどきだと自分では思ってますが、どうなんでしょ。
あ、あれ、ドット絵って普通どうやって描くんだっけ。
一個一個ドットをぽちぽち打っていくんですよね?


アンチエイリアスを多少適当にやってるのは、
技術のなさもありますが俺個人がドット絵は
ギザギザしてるほうが好きだからだったり。

スパロボの戦闘アニメいいですねー。
ちょっと方向性違いますがヴァルキリープロファイルの大魔法いいですねー。
解像度低すぎてドットの粗が見えるのとか最高。

はいはい懐古厨懐古厨。


ぼちぼちマテリアルレイジのキャラドット絵も描かないとな。
前よりいいものが作れそうだ。
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071117[Sat]  ぴくしぶやってきたよ
pixiv、
とりあえず今日一日ログインしながらあれこれやってみました。

ぶっちゃけ、bemaniSNSのような、mixiとほぼ同じつくりで
話題だけを絵に絞るような、そんなのを予想してたんですよ。
だからかなり前から存在知ってたけど登録しようと思わなかったんですけど。

先日紹介した初音ミクまんがの作者さんの東雲さんに
なんとかメッセージ送れんかなーとか思って、
ああ、それなら自分が登録して送ればいいじゃんって思って登録した次第です。
単に面白かったですーってWeb拍手送るのは簡単だけど、
せっかく自分も絵描きなんだから交流できたらなー、なんて思いまして。

んでやってみたんですけど、これがまた結構面白い。
mixiの機能から余計なものを完全に排除し、
絵をうpして交流しやすくすることに特化したSNSってのがね。

ユーザーが基本やることは、絵をうpしてコメント打つだけ。

いい!と思った絵には1~10点の採点をしてあげるだけでいいし、
気に入ったらコメントしてあげればいい。
mixiのようにユーザーをお気に入りに入れるだけじゃなく、
絵そのものをお気に入りに入れることもできる。

マイピクの最新イラストをトップに並べるだけじゃなく
お気に入りに入れてる人のイラストもトップに並び、
新着イラストのほか先日、週間ランキングってのもあって、
もうアクセスするたびに新しい絵がごろごろ回ってくるのがすげー幸せ。
ランダム検索でさらにヒートアップです。

人様の描いたイラスト見たさに各うpろだとかを巡り歩いてる俺には
それだけでなんというか桃源郷のような場所です。

んで自分の描いた絵も気軽にうpできますし、
興味持ってくれた人がいたら友達にもなれてしまう。

さしずめ、絵師たちの共有ギャラリーと申しますか。
採点、コメント、タグ、この辺が創作意欲をモリモリと膨らませてくれます。

やっぱ見る人はちゃんとわかってて、
簡単に描けたような絵はやっぱあんまり見てもらえないし、
採点も付けてもらえないんですよね。
でも、多少粗があってもがんばって描いた絵はそれなりの評価をしてもらえる。
だから創作意欲に繋がるんだろうね。

いつもの一時的な盛り上がりかもしれませんが、
せっかく面白い場所見つけたので、頑張ってみようかなーと思いました。





それよりゲーム作らないとorz
今日の休みにどれだけ作りこめるか…。
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071116[Fri]  ぴくしぶ
見たい人がいたので登録してみました。
bemaniSNSと同じで放置気味になりそうですが、
そっちでも絵うpしていこうかなーなんて思ったり。

http://www.pixiv.net/member.php?id=34047

登録してる人、良かったらマイピクになってくださいー。
コメでID教えてもらったら即飛んでいきます!
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071114[Wed]  ブックマーク代わりに
■サンドロット
http://sandlot.chu.jp/



初音ミクマンガがやばすぎる。かわいすぎる。
特にリンと一緒に出てるやつ。かわいすぎる。
さあ、とりあえずみんな見に行くんだ!



今日はしんどいので定時で帰りますよ( ´・ω・)


▼ 20071114[Wed]  初音ミク
個人的に好きなオリジナル曲に順位つけてみた


恋スルVOC@LOID≧Packaged>ハジメテノオト>私の時間>Lividus


異論は認める。
というか好き好きあるだろうからねえw


恋スルVOC@LOIDとPackagedはほとんど同列かなー。
最後に聞いたほうが上に来るぐらい同列。
この二曲は紛う事無き神曲だと思うんだけどどうでしょう?
恋スル~は歌詞見ながらだと普通に萌えるw


確かにロボ声なんだけどね。
でも聞きなれたら気にならないよねVOCALOID。
リンちゃんがどうなるか楽しみでござーます。


せっかくなのでリンク張り。

■【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1050729

■初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1136355

■初音ミクオリジナル曲 「ハジメテノオト(Fullバージョン)」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1274898

■初音ミクオリジナル「私の時間」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1340413

■初音ミク with Sweet Ann オリジナル曲 『Lividus』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1385804


▼ 20071113[Tue]  おはようございます
みなさんおはようございます。
僕は今定時を迎えて残業に入ったところなんですが、
軽く休憩を取りつつ簡単にネット周りをしていたらですね




■くそみそテクニックを古文っぽくしてみた
http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-71.html




朝っぱらから死ぬほど笑ったんですがwwwwwwwwwwwww
びっくりしたバイトが見に来たじゃないかwwwwwwwwwwwww


ここ一か月ちょいの間でここまで笑ったのは久しぶりだw
ブックマークついでに皆さんに紹介しておきますwwwww


▼ 20071110[Sat]  また寝すぎてしまった
一度起きて弁当食べた記憶はあるんだ。



あれ、なんで気づけば仕事行く直前だったんだろう。



疲れ溜まってんのかよくわかりませんが、
眠たいなら寝ることにします。

もう最近睡眠欲に勝てません。

睡眠欲>>食欲>>>>>越えられない壁>>>物欲>>性欲


なんだこの淡白人間wwwwwww

せめてもうちょい性欲旺盛になろうぜ。
中学や高校の時の俺はどこにいった。



どうでもいいっすね。最近日記書くとき妙なテンションだなぁw



そういえば、今度中学生の頃の同窓会があるらしく、
ちょっぴりwktkしております。
最後に会ったのはたぶん8年ぐらい前だから、
みんなどれぐらい成長してんのかなー。
何せ今客商売してるから、会ったことある人も多いかもわからんねw

ともあれ楽しみにしてるんですが、
何せ自分がいまほぼ休みが取れない上に
微妙にその開催時間に仕事が入ってしまいそうな雰囲気で
そうなったらさすがに仕事優先だから困っております。
言ってもお酒飲めないしなぁ。どうせならどんちゃんやりたいところ。

一応会社の面接のとき、週休は二日あるよーって言ってもらえてたのになぁ。
今月の出勤日数は27日ビンゴになりそうです。いえー。
固定給ばんざいイエー。・゜・(/Д`)・゜・。




さて、店長にたまには定時で帰れと言われましたので、
今日は定時で帰ることにします。

今日こそ は ! 絵を描きたいな!
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20071108[Thu]  いろいろ読んだ
今日は仕事終わってから色々マンガ読みました。
やっぱマンガはいいねえ。


■こどものじかん
エロさだけが目立ってるこのマンガですが、
というか自分もずっとそういうマンガだと思ってたんですが、
二巻以降を読んでから評価が一転。
何この心理描写満載のトラウママンガ。

確かに表現や描写がストレートで狙ってる部分も多少あると思いますが
これをそれだけで括り付けちゃうのは総計だなぁ。

読んじゃって満足したから買いはしないと思うけど、
続刊が気になるところです。
自分の職場がネカフェだと手軽に読める分本買わなくなるのがアレだねw



■CLANNADオフィシャルコミック
こないだお金の都合で買いそびれたんですけど、
今日は3巻まで買って来ました。
4巻売り切れてて買えませんでした。
しまったよ。迷うなら買えの法則を守らなかった自分に与えられた罰か…。

中身を読んでみてまず思ったのは、
CLANNADの新しい解釈というか、
原作やアニメにも無い話の展開がちょろちょろあり、
良い流れになってるなーと思いました。

んで絵を描いてるみさき樹里さんの絵柄がとてもいいんだ。
この作品に合った絵柄なんだ。
キャラ一人一人がとても優しく描かれてて、愛情感じました。
今1巻読み終えた時点でこの日記かいてますが、
続きが読みたくてたまりません。中身知ってるのにね。
この人の描いたCLANNADが読みたいw

これ時期が時期なら同人誌買い漁ってたかもしれんなー。
あまりにも逸脱してなければ、いくらでもアナザーストーリーが読みたいよ。

CLANNADの同人誌といえば、先日友人の家で

■てりやきにくまんWeb
http://www24.big.or.jp/~gerotan/

この方の描いた同人誌読みました。
ゲームのエンディング後の話を書いたほのぼのストーリーがヒットしすぎ。
あまりにも萌えすぎて転がりまくりでしたw

あとクロさんはおなじみなのかな。
楓弥さんの同人誌もその友人宅で発見。
どっかで見かけた絵だなーと思って奥付見たら、
むちゃくちゃ見覚えのあるサークル名とお名前が。
世の中狭いんだぁと思った瞬間でした。




ほんと最近カイジとかその手のマンガばっかり読んでたから、
こういうマンガ読むと癒されるね。
間違っても高層ビルの上にかけられた鉄の柱の上を歩いたり、
5000万つぎ込むパチンコとか耳を懸けたカードゲームとかしないもんね。




あー、癒される。


▼ 20071105[Mon]  ゲームバランス
自分が作ってると、どんどんとマゾくなっていく傾向があります。
藤川ですおはようございます。でも体内時計は真夜中です。

これはたぶん、ゲーム製作者だからなんだろうね。
酸いも甘いも知り尽くしてて、こうプレイすれば楽になるってのもわかってて
最高効率でテストプレイするから、普通のバランスがぬるく感じちゃう。
手に入るアイテム…というかスキルも自分で設定してるから、
この敵からはこのスキルが出るってのも知ってて、
そのとおりプレイすれば余裕でクリアできちゃうっていうか。
だからどんどんゲームバ自分が作ってると、どんどんとマゾくなっていく傾向があります。
藤川ですおはようございます。でも体内時計は真夜中です。

これはたぶん、ゲーム製作者だからなんだろうね。
酸いも甘いも知り尽くしてて、こうプレイすれば楽になるってのもわかってて
最高効率でテストプレイするから、普通のバランスがぬるく感じちゃう。
手に入るアイテム…というかスキルも自分で設定してるから、
この敵からはこのスキルが出るってのも知ってて、
そのとおりプレイすれば余裕でクリアできちゃうっていうか。
だからどんどんゲームバランスが厳しくなっちゃうんですけど、


今回に限ってはこの作り方でよかったなぁって思います。


というのも、ゲームをクリアするだけなら超ヌルゲーになるからなんですよね。
経験値とかお金はガンガン手に入るし、
敵が落すスキルはほぼ固定だし、基本的に何度でも戦えるし、
回復アイテムとかはほぼ使い放題みたいなもんだし。

でも一応、ゲーム中最高のプレイとしては、
一度もキャンプに戻ることなくダンジョンを制覇することなんで、
そっちに焦点を合わせてバランス調整をする必要があるといいますか。

だから、俺がプレイしてる攻略法をなぞれば楽になるっていう
そういうパズルの解みたいなものが存在しているというのは
狙いどおりにバランスが組めているのかなぁ、なんて思ったり。


でもさすがにスタン効果のある全体攻撃をバカスカ乱射してくる敵を
3体もいっぺんに出現させたのはやりすぎかwマジでずっと敵のターンでした。
発動確率30%も積もれば山となるって好例ですねw



レベルアップもするけど、能力値を上げるかはプレイヤー次第だし、
プレイしてくれる人それぞれで遊び方を決めて、
その都度違う発見があるようなゲームに出来ればいいなぁ、なんて思ってます。



現在HPを全く鍛えずに1~3Fをループするようにして
何度ももぐって色々スキル手に入れ、絶対防御をむちゃ上げて
俺TUEEEEEEEEしてたら、その絶対防御を貫通するインシネレイトを
"最初のボス"に撃たれて成す術もなく全滅しました。
初期ステータスでスキルもステータスも全くいじらず、
決定ボタン連打で倒せるボスなのに、
1時間ぐらい遊んでスキルがそろった状態でやられるとかどんだけー。


・・・


そういやスキルの付け過ぎでHP10ぐらいになってました。
常にHPゲージが最大だったから気付かなかった。
貫通効果つええじゃないのw













できるだけ運が絡む要素をなくしたいなー、というのはずっと思ってて、
まずドロップアイテムはほぼ固定。確率変動もまずしません。100%でます。
クリティカルも無いですし、回避率ってのも存在しません。
スキルの命中率がすべてで、これも大抵のスキルが命中率100%です。

んじゃあ何が面白いの?ってことになるんですが、
戦闘に入る前の準備段階の時点で、ほぼ勝敗が決するような形にしたいなと思ってます。
序盤は全然力押しでいけるんですが、後半になってくると弱点をつかないと倒せないし、
相手の絶対防御のことも考慮に入れてスキル組まないといけないと、
そういう面で考えるのが面白くできないかなーという感じです。
だからパズルというか、SLG的というか。

例)
サンダース 10まんボルト ⇒ ギャラドス  いかほどー
キタロー 物理反射 ← エリザベス MAXメギドラオン  (゚д゚)



SFCであったエルファリアみたいに、完全オートバトルとかもおもろいかもねw
まあスクリプト組めないんであれですが、
カルネージハートみたいにAI組んで戦わせるってのも
これに似た感覚なのかな、って今更ながらに思います。ランスが厳しくなっちゃうんですけど、


今回に限ってはこの作り方でよかったなぁって思います。


というのも、ゲームをクリアするだけなら超ヌルゲーになるからなんですよね。
経験値とかお金はガンガン手に入るし、
敵が落すスキルはほぼ固定だし、基本的に何度でも戦えるし、
回復アイテムとかはほぼ使い放題みたいなもんだし。

でも一応、ゲーム中最高のプレイとしては、
一度もキャンプに戻ることなくダンジョンを制覇することなんで、
そっちに焦点を合わせてバランス調整をする必要があるといいますか。

だから、俺がプレイしてる攻略法をなぞれば楽になるっていう
そういうパズルの解みたいなものが存在しているというのは
狙いどおりにバランスが組めているのかなぁ、なんて思ったり。


でもさすがにスタン効果のある全体攻撃をバカスカ乱射してくる敵を
3体もいっぺんに出現させたのはやりすぎかwマジでずっと敵のターンでした。
発動確率30%も積もれば山となるって好例ですねw



レベルアップもするけど、能力値を上げるかはプレイヤー次第だし、
プレイしてくれる人それぞれで遊び方を決めて、
その都度違う発見があるようなゲームに出来ればいいなぁ、なんて思ってます。



現在HPを全く鍛えずに1~3Fをループするようにして
何度ももぐって色々スキル手に入れ、絶対防御をむちゃ上げて
俺TUEEEEEEEEしてたら、その絶対防御を貫通するインシネレイトを
"最初のボス"に撃たれて成す術もなく全滅しました。
初期ステータスでスキルもステータスも全くいじらず、
決定ボタン連打で倒せるボスなのに、
1時間ぐらい遊んでスキルがそろった状態でやられるとかどんだけー。


・・・


そういやスキルの付け過ぎでHP10ぐらいになってました。
常にHPゲージが最大だったから気付かなかった。
貫通効果つええじゃないのw













できるだけ運が絡む要素をなくしたいなー、というのはずっと思ってて、
まずドロップアイテムはほぼ固定。確率変動もまずしません。100%でます。
クリティカルも無いですし、回避率ってのも存在しません。
スキルの命中率がすべてで、これも大抵のスキルが命中率100%です。

んじゃあ何が面白いの?ってことになるんですが、
戦闘に入る前の準備段階の時点で、ほぼ勝敗が決するような形にしたいなと思ってます。
序盤は全然力押しでいけるんですが、後半になってくると弱点をつかないと倒せないし、
相手の絶対防御のことも考慮に入れてスキル組まないといけないと、
そういう面で考えるのが面白くできないかなーという感じです。
だからパズルというか、SLG的というか。

例)
サンダース 10まんボルト ⇒ ギャラドス  いかほどー
キタロー 物理反射 ← エリザベス MAXメギドラオン  (゚д゚)



SFCであったエルファリアみたいに、完全オートバトルとかもおもろいかもねw
まあスクリプト組めないんであれですが、
カルネージハートみたいにAI組んで戦わせるってのも
これに似た感覚なのかな、って今更ながらに思います。


▼ 20071102[Fri]  思い立ったが吉日
この度はeb-storeにご注文頂きまして誠にありがとうございます。
お客様よりご注文頂きました商品を確認させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------

受注番号 *****
購入日時 2007年11月02日 01時29分
決済方法 商品代引き

お客様ID guest
お客様名(漢字) ***** 様
お客様E-mail *****

配送先氏名(漢字) ***** 様
配送先郵便番号 *****
配送先住所      *****
配送先電話番号 *****

================================================================
商品名(商品コード) 単価(税区分) 数量 商品小計
----------------------------------------------------------------
RPGツクールVX(1227tkool) \ 9,261(内税) 1 \ 9,261
=================================================================

小計 \ 9,261
(税対象額) (\ 0)
消費税 \ 0
送料・手数料 \ 0
合計 \ 9,261

----------------------------------------------------------------------







ふはは、予約しちまったんだぜ!w
こういったものは勢いが大事っつーかなんつーか!
ツクールblog見てたらwktkが止まりません!

VX届く前に今作ってるの完成させないとな!な!


▼ 20071101[Thu]  チーターマンやべえ
やばい。これはチーターマン抜きにして普通にかっこいい。

■CHEETAH monster
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1413016




ちなみに本家はこちら


■伝説のクソゲー チーターマン2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1289422



いやいや、初音ミクの3D職人もすげーと思ったけど、
普通にクラブミュージックとして聞いてて鳥肌
VJも随所随所でチーターマン好きがにやりとする演出があって、
あっという間の6分でした。

コンマイよ、これビーマニにいれようぜ!



あとほら、こんなんとか

■あのチーターマンをクオリティを上げつつ描いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1383834

■チーターマン2を耳コピしてみた.(オケ風アレンジ)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1397073

■チーターマン2のピアノアレンジを作ってみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1398497

もう、おまいらみんなまとめて才能の無駄遣いだぜwwww



それにしてもチーターマン人気だなぁ。
初音ミクに負けないぐらいの人気じゃなかろうか。

初音ミクといえば、

■初音ミクのちょっとHなオリジナル曲3 私は人間じゃないから -Full ver.-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1418163

歌詞に耐えられるならすげー良曲なんだ!
歌詞さえまともなら良いのに!
そのうち削除されるかもしれんので、見たい方はお早めに!

さて寝ようー。



10<  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >12



templete by*淀川宮戸



track feed
