▼Contents
●About
●Gallery
●P-Bbs
●P-Chat
●Pixiv
●Mixi
●Link

since 2001 - 10


●Web拍手


  

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト


▼ 20060728[Fri]  いつまで梅雨が続くのか
Fate PS2で検索してこられてる方!

ごめんなさい、うちはFateの記事なんて

ほとんど置いてません!
 ← 挨拶








てことでね、最近はまったりとペルソナにはまっている藤川咲夜でございます。









ペルソナ2ですけどね




ペルソナ3が買えない腹いせで始めたペルソナ2。
これがなかなかに面白いじゃないですか。
色々と惜しいところはありますが、個人的に気に入ったのがストーリーとキャラクター。
こうやって生き生きしてるキャラクターを見るのは楽しくて良いですね。
過去に色々あった部分を精算していくシーンはなかなかに感動できました。

ゲームシステムは前作「女神異聞録ペルソナ」を踏襲、進化した感じで
タロットカード集めは最初どうなのよ?とも思いましたが
一度の戦闘に時間がかかってしまう仕様ですので、

少ない戦闘回数ですませたい

一度の戦闘で経験値を稼ぐかタロットを稼ぐか迷う

この迷うってのがなかなかに楽しいのですよ。
うーん、今のレベルじゃあのペルソナ召喚できないしなぁ。
でもこいつ強いしタロットにしたほうが楽かなぁ。
みたいにほどよい悩み方が出来るバランスになってます。

タロットは結構多めにもらえるので、それでストレスがたまることはありませんしね。

合体魔法が弱いのが気になりますが、
これは罰をプレイしたら評価が変わるみたいなので安心。


さて、現在はレベル45前後。もうちょっとしたらクリアって所にいます。
まだ罰がありますので、この世界にしばらくお世話になれるのかと思うとちょっと嬉しかったり。
世界観ごと好きになると、こうやって触れてるだけでも楽しくなってくるから良いですよね( ^ω^)


▼ 20060728[Fri]  ハピスカ
http://darumakun.blog20.fc2.com/blog-entry-373.html
↑「だるまんのはっぴーぱらだいす」様

CS版HAPPY SKY発売確定っぽいですねー。
今回はライバルデータをあらかじめ何名か最初から入れておく
仕様にしているみたいで、
REDの公式サイトで現在スコアデータの登録を受け付け中のようです。

REDの時はあれほどやきもきしたのになぁ。
発売確定ってのはとても嬉しいと思います。
それだけREDの出来が良くて、たくさんの人が手に取ったって事なんでしょうね。

当時ハピスカは一部の人にはクソゲー扱いされてましたけど、
個人的には好きな曲が多いので、是非ともたくさん売れて欲しいです。
そしてDDにバトンタッチをっ!1!!!1!!


ハピスカ家で出来るようになったら何やりたいかなー。

pollinosis[A]
rage against usual[A]
SCREAM SQUAD[A]
AURORA[A]
Scripted Connection⇒[A]
ラクエン[A]

あたりは挑戦したいなーって思います(*´ω`*)
穴冥?いやそれはブラックジョークでしょwww



さて、10段どうなるんだろう。
過去曲を20曲入れるとしてもハピスカメインとなると
穴冥が入ってきそうな予感なのですが。
そうなると現行DDでの皆伝とクリア率が変わらなくなる
難易度になっちゃうよなぁ。

てことで、過去曲を予想しながらってことで、

Scripted Connection⇒[A]
家庭用新曲[A]
rage against usual[A]
One More Lovely[A]

こんな感じになるんじゃないだろうかと予想。
One More Lovelyはハピスカの雰囲気に似合ってるしねー。

ちなみに9段は

Aurora[A]
Xepher[A]
SCREAM SQUAD[A]
Pollinosis[A]

こんなもん?www
Xepher[A]がちょっと弱いかな…。
家庭用新曲に期待って感じですねwww


何はともあれwktkが止まりません。
コンマイに感謝(*´ω`*)


▼ 20060726[Wed]  では
今日予定していたダベリ&デラ会やろうと思いまーす。

一足先に準備だけしておきました。
メッセンジャーだと5人あたりが限界になりそうなので、
JAVAチャット借りておきました。

URLはこちら

http://www.avion.co.jp/jetchat/chatpage.php3?00265984

参加しようと思う方、お喋りだけでもしたい方は
どーぞどーぞ遠慮せずにアクセスどうぞ(*´ω`*)


あ、自分のプレイ映像配信してます。
Windows Media Playerを起動して、
URLを開く

http://nexus-world.homeip.net:4760/

これで見られます。
よければどうぞヾ(´∀`)ノ゛


▼ 20060726[Wed]  次の水曜日
メッセかなんかでチャットしながらデラやりませんか?
さっきTAKAさんと話してたんですが、
面白そうだと思いますんで急ですがやりたいと思いますw

一応予定としては、

7/26(水)
20:00~23:00
REDあたりで考えています。

適当にお喋りしながら、その流れで遊べたらいいなーって思います。
DPは環境により出来る人出来ない人がいると思いますので、
基本SPで考えてます。
もちろん強制じゃないので、DPも全然OKですけどw

もし参加してくださる方はコメントよろしくですよ!





▼ 20060726[Wed]  難易度サイトを眺めながら
今日はゆずさんとこにコメントするために難易度サイトを覗いてました。
自分の実力をこうやったサイトを使って段階的に見るのって面白いですね。
自分がどのあたりの曲なら楽にクリアできるかとか、
最高はどれぐらいなのかとか、そういうのを自分なりに把握できますし、
やる気アップにも繋がります。

ってことで、自分が見てみた結果なんですが、
(あ、ハピスカ以降はプレイしてないので除外しています。)


~☆43までは全曲クリア。

☆44
G2[A]のみ未クリア

☆45
rainbow rainbow[A]
Secret of Love[A] のみ未クリア

☆46
Guidecca[A]
Innocent Walls[H]
Innocent Walls[A]
ピアノ協奏曲第1番"蠍火"[H] のみクリア

☆47
FAKE TIME[H]
SPICA[A] のみクリア

☆48~
この辺は人間のやる曲じゃないですよねorz


ってことで、こちらの難易度サイトを見る限りだと、
クリア出来る最高難易度は47、安定してるのは44って感じになります。
何も考えずに楽しんで遊べるのは42~43って所になりますね。

これにスコアを狙うって要素が絡んでくるともうちょっと変わってきますが、
基本的にはこんな感じだと思います。

もう一つね、レベル上げたいんだけど…。
譜面認識能力も指の動きも足りない…。
まったく、先はまだまだ長いです_| ̄|○


とりあえずG2[A]を埋めて、☆44まで全制覇にしたいと思います。
でも苦手なんですよね。G2むずいよG2。。。


■難易度サイト
beatmaniaIIDX難易度表 Ver.12.04
A-Style... [][>…花粉症なんだよ!


▼ 20060725[Tue]  あぢぃ


最近うだるような暑さのなか、
昼 間 に 寝 て い る 藤川咲夜ですこんにちわ。
夜勤の都合上仕方ないんですよね。

ということで起きがけの一枚。
こんな構図が描きたくて、そのまま絵にした感じです。

色塗ったらなんかちょっとえちぃ感じになったのは
想定の範囲外(古)ですがまぁいいやwww



あ、最近ちょっとペルソナ2罪はじめましたー。
初代ペルソナよりも戦闘のテンポが速くなってていいね!
新しいペルソナを作るのが楽しみであります(*´ω`*)
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20060723[Sun]  メガテン3マニアクス
ちまたではペルソナ3が大ヒットしているようで、
俺もとてもとてもとてーもやりたいのですが
お金が無くて悔しい思いをしている毎日を送っております。

あまりにも悔しいので、
PS版「女神異聞録ペルソナ」を引っ張り出して来て
やってたんですが余りのプレイアビリティの低さに愕然。
2時間ほどやってやめました。
雪の女王編クリアしてないからクリアしてみたいんですが、
正直あのロードの長さと戦闘のテンポの悪さはついて行けませんorz
よくセベク編クリアしたなぁ。
ラストダンジョン最後のセーブポイントから
ラスボスまで3時間かかるとかどこのクリスタルタワーですかwww

バッドエンド見たときはマジでポカーンでした。
やり直した俺も俺だけど。



で、悔しいので真女神転生3のマニアクスを引っ張り出してきました。
難易度NORMALでは「例のお方」を倒してクリアしてたので、
今度は未プレイのHARDで挑戦。



[ 続きを読む ]


▼ 20060721[Fri]  きょうのお絵描き
今日はお昼12時ぐらいからお絵描きやってました。
何でいきなり始めたのか自分でもよくわかりませんが、
何となく絵が描きたい気分だったのです。
後悔はしてませんが公開します(ドギャーン


172.jpg


↑サイズでかいのでサムネイルで。




これが線画段階です。
ついでなんで、その時のデスクトップのSSも撮ってみました。
やたら横に長いのはモニター2つ使ってるからです。
おかげさまで絵描きやすくて便利です。




↑で描いていた下書きではゲーム中で使うには応用が利きにくいので、
使いやすそうな標準立ち絵に変えました。
羽根付けようか迷ってました。とりあえず下書きに描いてみたけど、
どうなるかはわかりません。





↑線画を拾いました。
俺の絵を描く流れとしては、

さらっとタブ直描きで下書き

ペン入れ

色塗り

って流れなんですけど、俺ぶっちゃけ線画好きじゃないんですよww
どっちかって言うと色塗る方が好きなんで、
この辺の作業はあんまり楽しくなかったりwww

でも線画をおろそかにしてしまうと色塗るのも大変だし、
せっかく塗った絵も台無しになってしまうので、
頑張って拾います。

あ、ちなみにフリーハンドです。パスはよっぽどの事がないと使いません。
今回は後ろのポニーテール部分だけパス使いました。
あれはフリーハンドだと描ききれないorz




↑各パーツの色塗り、レイヤー分けが出来ました。
さーて、これからが楽しくなってくるんですよね!

一応今回の塗りは絵板で描いているような水彩系を目指してってことで、
難しいけどやってみます。





↑完成しましたー。

下書きから仕上げまで全部ひっくるめて3時間程度。
目標通りに終われてよかったですwww

でもって目指していた水彩っぽく塗るってのもうまいこと出来たんじゃないでしょうか。

あとは表情付けたり羽根などのオプション作ったりと、
細々とした作業が残ってますが、
それはまた別の話でってことでwwwww

うーん、フォトショも中々楽しいな…www
創作 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20060720[Thu]  電気止まってたorz
先日ちょっと電気が止まってまして、
サーバーがダウンしてたおかげで
うちのブログがえらいことになってたことをお詫びしますorz
ゲーム落とそうとしてくれてた方とか、
BBS覗こうとしてくれてた方、おられましたらゴメンナサイ。
つーか拍手にコメントしてくれてた方本当にゴメンナサイ><

とりあえず親戚中を走り回って今日払ってきました。
これでしばらくは安心です。

しかしネット出来ないと途端にサイトを弄りたくなるから困る。
ゲーム本編もがんばって作らないとなぁ~。
雑記 |  comment:3 |  web拍手


▼ 20060719[Wed]  ベイベベイベベイベー
あーもうめーっちゃペルソナ3がやりたい!

http://www.youtube.com/watch?v=63d6qEwQPxs&search=%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A3

↑が戦闘シーンなんですが、この曲がすごいツボで、
この曲が聴きたいが為に最近はアレを起動してます。
他にも聴き心地の良い音楽がたっぷり満載で、
ああ、RPGにこういうのもアリなんだなって思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=3jRUkT3kRh4&mode=related&search=%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A3

↑のチュートリアルの続きはこちら。
相手の弱点を突くのに更においしい追加要素があるって、
良いシステムだよなぁ。
まぁそれは相手にも言えることなんですがwww

http://www.youtube.com/watch?v=M7rHSBK9LBk&mode=related&search=%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A3

↑ちなみにオープニングはこちら。
オープニングからしてセンス感じます。
現代を取り扱ったRPGってそんなに今無いですよね。

ゲーム内容は真女神転生のバトルにときメモみたいな学園要素が混ざって、
これが良い感じにマッチしてるんですよね。
お金なくて買ってないけどマジでほしい><


▼ 20060719[Wed]  感想とか
ゲームについての報告、感想、雑談用BBSを設置しました。
なんてことはない普通の掲示板ですが、
もし良ければこちらにどうぞー。

http://nexus-world.homeip.net/sakuya/cgi-bin/gamebbs/apeboard_plus.cgi


▼ 20060717[Mon]  精霊界ウェルクローズ 体験版
テストプレイをして貰うたびに粗が見えてきて、
そのたびに作り直したりしてました。
まだまだ直したい部分はありますが、
キリがないので公開しようかなって思います。

http://nexus-world.homeip.net/sakuya/well/well102.exe

↑右クリックで保存してから実行してください。
 自動解凍書庫になってます。(約42MB)

やたら重たいですが、素材にMP3使ってるからです。
ご了承下さい。



ゲームを起動する前にまずは

http://www.enterbrain.co.jp/tkool/rtp_download.html

こちらからランタイムパッケージをダウンロードしてください。
これをインストールしないとゲーム動きませんorz
ちょっと重たいですが我慢、我慢。


で、次に

http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se326007.html

こちらからフォントをダウンロードしてインストールしてください。
ゲーム中に同梱して、そこから読み出しできれば良かったのですが
そういうわけにも行かないのが大人の事情。
無くてもプレイできますが、
あると開発者の意図通りのデザインになります。


あとは遊んでいただくだけです。
操作方法はReadmeに書いてありますので、
そちらを参照してください。
ゲームパッド持ってる方はプレステで遊んでる感覚で出来ると思います。
できればそちらを推奨したいところです。

ゲームバランスは、割と簡単にしているつもりですが…。
ボスはちょっと頑張らないと倒せないかもしれません。

ご意見ご感想お待ちしております。


▼ 20060713[Thu]  メニュー画面とか


いつまでも配布先の素材を使ってばっかりじゃアレなので、
メニュー画面を作ってみました。
不透明度を最高にしちゃうと白が目に痛かったのですが、
多少不透明度を下げたら背景と混ざって見やすくなったかなと思う。

にしても顔グラフィックって難しいな。
違和感が無いようにきっちり合わせて描かないと行けない。
先日描いた3枚とそれ以外の絵が混ざらなくて困るorz


▼ 20060708[Sat]  現在開発中のゲーム

↑→クリックで保存してくださいな[31.4MB]



ホントに開発中ですが、さくっと動画撮ってみました。
技名、説明文など細かい所はホントに適当なんで、
後で変更される可能性大ですwww

にしてもやっぱり録画しながらだと戦闘シーンがガタガタだ…
こりゃ古いPCで遊んだら大変なことになりそうだなorz

まぁ、こんなもんかって思って頂ければ幸いですww
創作 |  comment:2 |  web拍手


▼ 20060707[Fri]  時間もあることだし


久しぶりに共有絵板の方に顔を出してきました。
なんか無性に羽が描きたくなった。後悔はしていない。

なんかこう、久々にちゃんと絵を描いた気がします。
で、投稿しようと思ったらノートン先生のおかげで不発(#^ω^)ピキピキ

とりあえず落ち着いてプリントスクリーンして、
絵板を開き直してみるとメッセージ抜きで投稿されてたみたいで、
安心して投稿してきました。うん、BBSNoteはこの辺がありがたいね。

でも出来上がった画像がpngで、
なんていうかほんの少し色が黒ずんでしまったのが気に食わなかったので
結局プリントスクリーンしたやつを切り貼りしました。(上のやつ)

多分黒ずんでた気がするんですけど、
今見比べてみたら大して変わらなかった件。
まぁ、png→jpgにするとまた色が変になりそうだからこれでいいやw
創作 |  comment:2 |  web拍手


▼ 20060706[Thu]  ルドラの秘宝
サントラを流していたら無性にまたやりたくなってきた。
スクウェア最後のSFCソフトであり、プレイステーションの発売であまり目立たなかったルドラの秘宝。

極限まで書き込まれたドット絵はすでに芸術の域に達しており、
自分で呪文の名前を入力して使用する言霊システムなど、
数多くの魅力を秘めたゲームです。

自分もプレイしたのは一年ちょい前ぐらいと最近ですが、
なんであの時期にプレイしてなかったのかと後悔したぐらいです。

このゲームの特筆すべき所は、やっぱ音楽じゃないでしょうか。
終末が13日後に迫った世界。
その悲壮感を上手く引き立てているように感じます。

4人いる主人公にはそれぞれテーマ曲が設けられ、
ボス戦などでそのアレンジ曲が使われるという頑張りよう。
またそのアレンジがめちゃくちゃ良いんですよね。
さすがは笹井隆司氏。GB版SAGA3やミスティッククエストでも
おなじみですが、この人は本当に良い仕事をするよ。

このゲームの特徴は終末を迎える世界を、主人公4人の視点で見ることが出来る点。

キャラチェンジはいつでも出来、例えば主人公シオンでプレイ中に
他の主人公リザと出会うことやすれ違うことも多々。
このゲームはそれが露骨なぐらいに行われるのが印象的でした。
あ、この謎はリザが解いてくれてたのか!みたいなね。
あれ、あそこにサーレントがいるじゃん!とかね。
そういうザッピングが好きな人には堪らないんじゃないかなぁ。

もし興味がある方はこちらをどうぞ。
俺が書くより細かく書いてあります。さすがwikipediawww

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%AE%E7%A7%98%E5%AE%9D



リメイクとか正直しなくていい。
プレステとか、今のゲーム機で動くように再販してくれないかなぁ。
懐古厨と言われるかもしれないけど、
昔のゲームはそれぐらいパワーのあるものが多い。


▼ 20060705[Wed]  噂の平野綾を見てみた
HEY×3に出演した平野綾さんを見てみた。

http://www.youtube.com/watch?v=4NWeNO0Ytv4&search=%E5%B9%B3%E9%87%8E%E7%B6%BE



地声=ハルヒ=だめでしょ、浜田さん=歌声



( ゚Д゚ ) マジで!?


声優の底力を回間見た気がする。
様々な声が出せるって言うのも凄いスキルだなぁ。

神谷明氏や野沢雅子さんみたいに、
変わらないのが良い人も確かにおられますけど、
え!?このキャラこの人だったの!?ってのを見つけると
すげーなぁって素直に思えます。

最近だとげんしけんの田中=関智一にはびびった。
あれはきっと限りなく地声に近い声だと思うwww



どうでもいいけど、このクリップ見るまで
モーニング娘。と倉木麻衣と浜崎あゆみが
まだ健在ということを知らなかった俺ガイル。
世間を知らなすぎるなぁ、俺orz


▼ 20060704[Tue]  ちょwwww
これやべえwwwwwなつかしいwwwwwwwwww

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/9919/hissatu.html


ヒールリフトをやろうと試みていた時代が俺にもありました。
ツインシュートは強いんだろうと思っていた時代が俺にもありました。

今テニプリ見てる小学生は同じような心境なのかな。
でも多分キャプ翼の方が夢があった気がするwww


▼ 20060704[Tue]  最近気づいたこと
音ログを使うようになってから、i-tuneをメインのプレイヤーにしているんですが、
ちょっと嬉しい機能を発見したのでカキカキ。

自分は音楽再生にPSP使ってるんですよ。
確かにちょっと大きいし、i-podみたいに小回りもきかないし
プレイリストみたいな素敵機能とかないけど、
通勤中に適当に流してたらいいや的な俺にとっては十分なわけで。

で、今日もせっせとメモリースティックにMP3移してたんですが、
フォルダ開いて一曲ずつとか面倒で面倒でwww

そんな時気づいたのが、i-tuneでプレイリストからファイルをコピーできるってこと。
試しにペーストしたらファイル元をコピーしてくれてたみたいで、
手軽に移せることがわかりました。うーん便利。

これからしばらくコロコロ入れ替えていきそうな感じです。


それにしても最近暑くなってきたなぁ(´ω`;)
昼間寝てる人間なもんで、寝苦しくてたまりませんorz
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20060703[Mon]  デキタ


こないだ作ったドット絵、全方向分が出来たのでアップしてみました。
ツクールでも動作確認済み。髪の毛長いから不安だったんだけど、
うまいこと行って良かった良かったwww

自分の描いた絵がゲームで動いてるの見ると、やっぱ嬉しいもんですね。
よーし、モチベーション上がってきたぞーwww






ちなみに上の絵は、先日友達とモンハンやってたときに
友人の準備中に時間つぶしで描いていたものです。
19分ぐらいかな。仕上げようと思ったけどこのままでいいやwww
創作 |  comment:2 |  web拍手


▼ 20060702[Sun]  久しぶりにまじめなお絵描き



久しぶりに真剣に描いてみました。
といっても結局バストアップなので
手抜きって言われたらそれまでなんですがorz
こないだアップしたドット絵のキャラです。
初めてデザインした時からすでに10年が経過しちゃってますが、
やっとこさ日の目を浴びそうな感じでちょっと嬉しいです。w
創作 |  comment:2 |  web拍手


▼ 20060702[Sun]  VP2
セラフィックゲートクリア記念カキコ。
ネタバレ嫌な人は見ないでね!





--以下感想など--




[ 続きを読む ]



06<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >08



templete by*淀川宮戸



track feed
