fc2ブログ

▼Contents
●About
●Gallery
●P-Bbs
●P-Chat
●Pixiv
●Mixi
●Link

since 2001 - 10


●Web拍手


  

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ 20050309[Wed]  ラグランジュポイント
ひっさしぶりに遊んでみました。いやー、今遊んでも面白いです。(素)

どういうゲームかってのを知らない人も多いと思いますので、簡単な紹介でも。






かつて、ファミリーコンピューターマガジンという雑誌がありました。
今で言う、ファミ通みたいな感じの雑誌です。

その雑誌の100号記念企画として、読者からの意見を取り入れたRPGを作ろう、
みたいな感じでコナミが製作を進めたって感じだったと思います。
今にして思えば、すごい企画ですよね、コレ。
ビデオゲーム黎明期だったからこそできた企画なのかもしれません。

今やったらどうなることやら。開発費がどうやら、人件費がどうやら(´д`)

特に印象的だったのが、ゲームシステムや音楽だったと思います。
主人公たちはエネルギータンクを持ち、各武器を使うとエネルギーを消費。
魔法のような特殊能力もエネルギーを消費するっていうバトルシステムは斬新で、
エネルギー配分を考えながらバトルをしていくのが面白かったです。

また、中盤から行けるようになるサテライトベースでの武器合成も熱かった!
威力が高く燃費も良いけど単体しか攻撃できない剣を使うか、
威力低くて燃費も悪いけど全体攻撃できる銃を使うか。
装備品にはそれぞれ必要なパラメータが設定されており、
キャラクターの成長曲線によって向き不向きの属性を設定してたりと…。
今やっても色あせません。

ただ、キャラクターの移動速度があのスピードってのは…。それだけが辛い所です。
が、未プレイの人は、どこかで見つけたら一度はプレイしてみて欲しいですね~。























とりあえず、オレギを見かけたらぶっ殺しておくことをお勧めします。

スポンサーサイト






02<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >04



templete by*淀川宮戸



track feed