▼Contents
●About
●Gallery
●P-Bbs
●P-Chat
●Pixiv
●Mixi
●Link

since 2001 - 10


●Web拍手


  

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト


▼ 20050224[Thu]  真・三国無双4
買いました。ごめん!今日はやりこみます!!


▼ 20050223[Wed]  ツクール
RGSS部分をいじりつつ、どんなゲームにしようか考えてました。

ささっと作れそうなゲームは、やっぱダンジョン探索型。
拠点とダンジョンだけ作って、ストーリー性はなるべく薄く。
一番力を入れるのは、バトルとかアイテム収集などのゲーム性の部分です。

これならば、一人で製作をしていても作りやすいですし、楽なんじゃないかな…とか思います。
まぁ、すでに開拓されつくしたジャンルのゲームですので、オリジナリティとか全く無いですが、
自分が一番遊んでて楽しいであろうゲームバランスにしたいと思います。
そんな俺はトライエースや日本一ソフトウェアが大好き(笑)←すでにどんなゲームになるかが想像できますな

基本的な計算式は出来上がりましたし、テストプレイも出来ました。
後は作りこんでいくだけ。なのですが、全国のツクラーのみなさま、マップ作るの面倒じゃないですか?(笑)
素材屋さんで、マップデータを配布してる方っておられないでしょうか…(´Д⊂
創作 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20050222[Tue]  AIRと焼きたて!!ジャぱん
最近一番楽しみにしているアニメです。
どちらもものすごく原作再現率が高く、
ファンを大切にしてくれてるんだなぁと思える作品です。
特にAIRはヤバイ。まんまゲームの絵が動いてる!って思えるほど。またやりたいなぁ。

ジャぱんは2クールぐらいで終わるのかな?
この分だとモナコカップまで行かなさそう。友達とピエロ見たいなぁって言っているのですが、
きっとそこまで行かないですが、もし収録されるなら声優は置鮎龍太郎氏でゼヒ。

AIRは、音楽や作画、声優がほぼゲームと同様なのがアツい。
どうしたってゲームまんまに見えます。
3人の話を適度に織り交ぜつつ、しっかりとまとめているのがすばらしい。
余計な贅肉をそぎ落として、洗練された印象。
でも、ゲーム未プレイだと良さが全くわからないんだろうなぁ。
昔を思い出しつつ、ほんわかと見ています。みちるが消えるところは思わず涙がじわっと出てきました。

とまぁ、最近の原作付きアニメはしっかり出来てますヨ。
片っ端から人気マンガなどがアニメ化されてますが、決して捨てたものじゃないかと思います。
ただまぁ、忍空やシティーハンターみたいに、アニメが原作を越えるってレベルではないですけどね(笑)


▼ 20050221[Mon]  デビルメイクライ続いて
まったりやってるんですが…



















弟がすでにクリアしやがりました。

















なんか、人がせっせと仕事して稼いだお金で買ったゲームをプータローの弟がせっせと遊んで先にクリアして
暇そうに『やることなくなった』とか言うなボケ!


お前はまずゲームより仕事探せっ。やる事無くなったとか、そういうこと言われると途端に不機嫌になりますので、
ボクの相手をするときは気をつけようね!でないと、燃やしちゃうゾ☆←!??

さて、冗談(?)はそれぐらいにしておいて、結構楽しんでます。

ステージひとつ進め、武器が手に入ったらステージ1まで戻って練習して、
オーブ稼いで技購入してまたステージ1で遊んで、
十分気が済んだら次のステージ進んで…

という流れで現在イージーのステージ9です。






まぁ、どっかの誰かさんが先にクリアしやがったので、20ステージで終わるってのは分かってるんですけど。
ストーリー性があまりないのでネタバレは確かに怖くないのですけど。
それでもやっぱステージ進んでムービー見た時に
「ああ、これかぁ」って思っちゃうと値段分いくらか損してると思います。。。くう。
ああ、いけないまた腹が立ってきました。

今日は楽しく日記が書けそうにないのでここまでにします。
あ、でもですね、なんだかんだで楽しんでますよ、DMC3(笑)


▼ 20050220[Sun]  デビルメイクライ3その後
ってことで、買ってしまいました。(笑
いやー、最近は面白そうなゲームが多くて幸せです。

デビルメイクライは1しかやっていなかったのですが、
どうにも1のイメージがあって、随分抵抗があったのですよ。
1のイメージは、敵が強くて難しくて怖いゲームだったんですよ(笑)
なんかこう、からくり人形が襲いかかってくるのがやけに怖かった覚えがあります。
まぁ、今思い返せば単純に俺がホラーが苦手なだけなんですけど^^;

時を経て、3を雑誌で見ることになりました。
なんかこう、面白そうじゃないですか。
若かりしダンテはスタイリッシュに動きまくるし、
武器や技の種類も豊富だし。

てなわけで、衝動買いをしてしまったわけです。
で、プレイしてみたのですが…













あ、これ、アクションゲームとして面白いじゃないですか。音楽はノリがいいヘビメタって感じですし、
それにプラスしてダンテが派手に動き回ってくれるので爽快感がすごくあります。
ストーリーを進めると新しい武器が手に入ったりするので、ゲームを進める気にもなりますし、
ストーリーを彩るデモがまたカッコイイ!ダンテに惚れますよ、これ。めちゃめちゃ男前ですやん。

難易度がいくつもあって、やり込みがいがあるのもポイント。
残念ながら、俺はノーマルでは進めないヘタレですが^^;
イージーをとりあえずクリアして、ノーマルを遊ぼうと思います。

恐怖とかってのをバイオに任せて、こっちは純粋にアクションゲームとして追求した作品だと思いました。
それ、大成功だと思うんですよね。

ってことで、まったりプレイしてます。ケルベロスつえぇなー。


▼ 20050219[Sat]  デビルメイクライ3
そういや先日発売しましたね。さっきCM見て思いました。

最近思うのですが、最近のカプコンは微妙にすごい。
というのも、バイオハザード4を見てからそう感じていたのですが、
見ればこのデビルメイクライ3もバイオに負けないぐらいいい出来っぽいじゃないですか。

ここ一年ぐらいは結構不作続きだったように感じるのですが、
ここいらで一発挽回できるといいですね。
バイオ0⇒バイオ4、デビル2⇒デビル3みたいな感じで素晴らしく昇華出来てるわけですので、
次はブレスオブファイアとか昇華してくれないかなぁ。
あ、実際にやったことはないですが、ブレス5も面白いらしいですね。
人を選ぶ作品のようですが。

そういや、カプコンさんは、ネットカフェに対してもやさしいメーカーさんなんですよ。
鬼武者やデビルなど、名作を惜しみなくレンタルさせて下さいます。
ですので、ここで働くようになってからは結構印象が良かったり。

がんばれー、カプコンー(笑)

創作 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20050218[Fri]  低反発枕
今日彼女さんと遊んでてですね、駅前周辺をぶらぶらしてたんですが…
なんか、バレンタインにチョコだけだと本人的に足りないらしく、布団かカーテンを買ってくれる、
との事だったので、駅前をぶらぶらしてたのですよ。

その時無印に寄って、買ってもらったのがこれだったりします。
カーテンはまた今度( ´ー`)

さて、面白くもなんともないノロケ話はこれぐらいにしておいて(黙れ)、
この枕ヤバイっすね。寝心地よすぎてヤバイです。

なんて言うんですか、寝転んだら、こう、顔が沈むって言いますか、
ズブブブブッって音がしそうな感じで顔が埋もれていくんですよっ。

最近買った座椅子も同じくウレタン仕様の座椅子で、こちらも素晴らしく座り心地がよろしいのですが、
寝心地が良いというのも激しく幸せだったりします。
これで寝るためにコタツから逃げられるって言いますか(笑)
最近コタツで寝るのが習慣づいてしまい、風邪引いてしまったもんで・・・ある意味救世主と言えます。

お値段は、無印なもんで結構高め。枕カバー合わせて4500円ぐらいだったのですが、
これは普通に買って損しない一品です。素晴らしい安眠をお約束します。(力説)










ホワイトデー、こりゃ頑張らないとなぁ・・・(*ノ∀`*)
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20050217[Thu]  PSP
欲しくて欲しくてたまりません。ここ一週間ぐらいずっと悶えてます。

やー、別段やりたいソフトがあるわけでもないし、
メディアプレーヤーの機能も、自分が持っているケータイ(so506ic)が兼ね備えてるので、
買ったところで何にも自分的な機能拡張はできないんですよ。わかってるんですが…

ゲーマーとして、買わずにはいられないとでも言いますか←バカ

今日あまりにも欲しくなったので、銀行から3万円下ろしてゲーム屋さんまで行きましたよ、ええ。

で、知り合いが店員さんやってるので、「PSP買いに来たんだけど…」と声をかけてみました。

そしたら、どうやら海外に向けて高値で売れるらしく、現在は販売を絞っているそうで、
一旦予約受付として、後日お渡しする、とのことらしいです。へー。

おかげさまで買いそびれ、そのまま帰宅しました。あの時販売してくれてたら間違いなく買ってましたね。
ああ、どこかの転売ヤーさん、俺に歯止めをかけてくれてありがとう。

今PSP買ってもなぁ…何がやりたいって三国無双ぐらいだもんなぁ。
その三国無双は最新作が24日に出るし。

それまで我慢しようっと。。。


▼ 20050216[Wed]  スパロボOG2

























































































15話の四天王なんか、二度と倒さねえよ!!
俺の3時間を返せっ(泣)








中略:15話に登場する四天王のうち三人、シカログ、アギーハ、メキボスを撃破すると
ボーナスとしていろいろレアアイテムをもらえるのですが、
この時点では倒せないぐらい強く設定してあるので、
セーブアンドリセットが必須になってくるのです。
何回リセットしたことやら…



▼ 20050215[Tue]  第二次スーパーロボット大戦α
ということで、先日日記に書いたので今日もこのネタで行ってみます。
第三次スーパーロボット大戦αが発表されたので、久しぶりに引っ張り出してきたのですが、
これがまた結構遊べます。

戦闘アニメーションは最新作のMXに劣るものの、システム的なものは圧倒的にこちらの方が面白い。
小隊システムがこれほど面白かったとは。

ゲームのテンポもこっちの方がいいんですよね。
戦闘アニメをカットした状態でのエフェクトだとか、
マップのカーソルの移動とか。
問題の戦闘アニメのロード時間は、前述のHDAdvanceでばっちりですし。
てか、これは経験するとやめられません。

三次αは、参戦作品の事もありますし、ゲームシステムやバランスなども
シリーズの総集編的なものにしてほしいなぁ、と思います。
正直、オリジナルジェネレーション2のバランスはどうなんだろうって思ったので。

熟練度も邪魔ですね。確かにゲームプレイの目安としてはいいですが、いい加減マンネリ気味なんで、
いっそのことゲームスタート時に難易度を選ぶようにしちゃってはどうでしょう?

PPもねぇ、システム的には良いんですが、キャラクターによって必要なポイント量が違ってくると面白いかも。
密かに補給技能を修得しやすいアムロとか。(笑)

エースボーナスや、機体全改造の固有ボーナスはすごくいいですね。
魔装機神みたいにもっとはっちゃけてもいいんじゃないでしょうか?(笑)

あとは、作った小隊を保存しておけるシステムにしてほしい。(切実)
せっかくしっかり考えて小隊を組んでも、部隊編成が勝手に入って解散とかザラでしたし。。。

あとは、どうなるか。続報に期待です。


▼ 20050214[Mon]  バレンタインデー
巷ではバレンタインデーとか言うイベントが行われておりましたが、どうでした?
俺は、とりあえず彼女さんからもらってそれだけです。
つうか、その一個だけで十分なわけですが。

自分の店でも一応配布しました。一個10円程度の安いチョコですが、
タダで配るんだし悪い評価は貰わないだろう。
でも、バレンタインチョコもらえそうな人は、この日ネカフェなんか使わないんじゃないだろうか?orz











ま、この日俺はせっせと第二次スーパーロボット大戦αで
遊んでましたがね

あんまし長いこと会えなかったのですよorz
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20050213[Sun]  パソコン撤去
サークルで使っていたパソコンを一台撤去しました。
いやー、部屋の1割近くをそのテーブルが占拠していただけに、
撤去したら非常に広くなって満足しております(笑)

そのとき、何か作りたいなぁ、という話になりました。
俺は次に作るならRPGがいいなぁと思っております。
せっかくツクールXP買ったしね。

というわけで、思い立ったが吉日。早速インストールしました。
簡単なゲーム作ってみます。
できたら皆さん遊んでみてください(笑)←出来るの?ってツッコミは無しでorz
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20050212[Sat]  HDAdvance
ゲーム坊やさん

こんなもの書いちゃっていいのかな?まぁ、いいや(笑)
悪いことに使ってないし。

要するにどういうソフトかってーと、PS2HDDにゲームをインストールして、
ゲームの起動を高速化させちゃおう!ってソフトです。

インストールしたゲームは、相性的に動かないものもありますが、
基本的にはほぼ全て正常に動作します。
魔界戦記ディスガイアをインストールして動かした時は、あまりの速さに吼えました。

PS2BBは、確かにFF11をプレイしたいがために購入したのですが、
それ以外にもゲームをインストールして高速化したいってのが一番の目的だったのですね。
ですが、最近発売されたゲームはどいつもこいつもインストールできないし…
真・三国無双シリーズやエースコンバット04ぐらいじゃないかなぁ?あ、スターオーシャン3もか。

まぁ、ともかく買ったものの活用できなくて不満気味だったのですよ。
ですが、こいつを導入してからは一転。HDDなしとか考えられなくなりました。

思い起こせば、ロードさえなければなぁ…ってゲーム、多いです。スパロボとかね。
それが、ほぼ全て究極の名作になりますよ、マジで。

コピー問題とか面倒だとは思いますが、ぜひともPS3とかでは普通に導入してほしいですね。








あ、ちなみに








インストールしたゲームは、ほぼ全て正常に動きますが、
たまに動かないゲームがあったりします。
その時のために、しっかりと購入してからクリアまでは持っておくことをお勧めします。
決して友達から借りてインストールだけしたり、
買ってインストールして即売りとかしないように!


これ以上の詳細が知りたい方はぐぐって下さい。俺からは以上です。over


▼ 20050211[Fri]  テイルズオブリバース ブルーアース
今さらな感じもありますが、発動の仕方が電撃プレイステーションに載っていたので試してみました。
っていうか、ほんとにあったのね(笑)

マオとユージーンとヒルダを入れつつ、マオとヒルダをコントローラー操作出来るようにした上、
デュアルザサンを発動して、その間にコマンド入力をするとか誰が気づくんだ(`Д´)ノ

とりあえずコマンドを何度もミスりながら覚えて、やっと発動すること3時間。
仕事終わってから次の日までのまったり出来る時間をそれに費やしてしまいました。。。orz

需要があるかどうかはわかりませんが、コマンドだけ掲載。




デュアルザサンを発動
デュアルザサン中にマオを操作して□ボタンを6回押す→アクエリアス・スフィア発動
アクエリアス・スフィア中にヒルダを操作して△ボタンを9回押す→プリズミックスターズ発動
プリズミックスターズ中にマオを操作して〇ボタンを10回押す→ブライティストゲート発動
ブライティストゲート中にヒルダを操作して×ボタンを9回押す→エクスプロージョンノヴァ発動
エクスプロージョンノヴァ中にマオを操作して□&△ボタンを各10回押す→マクスウェル・ロアー発動
マクスウェル・ロアー中にヒルダを操作して〇&×ボタンを各8回押す→ディメンショナル・マテリアル発動
ディメンショナル・マテリアル中にマオを操作して〇&×&□&△&L2ボタンを各11回押す→ブルー・アース発動




味方全員のHPが全回復した上、取得経験値に+10万されます。
もちろん、グレードショップで経験値10倍にしてたら100万もらえます。
デュアルザサンが弱くて好きになれない人、是非ともコレで好きになってください(笑)


▼ 20050210[Thu]  第3次スーパーロボット大戦α
キタ


▼ 20050209[Wed]  スーパーロボット大戦OG2 クリア
必死にクリアしました。っていうか、最後の方の展開はなかなか良かったですな~。
アインストに連れて行かれたエクセレンを助けに行くあたりから随分とアツくなってきました。
やっぱこの二人、良いわ~。アクセルとキョウスケのからみも良かったですし、
結果としてはOG2随分面白かったと思います。2週目やりたいな~。








なんですが、








ラスト周辺のあの敵のHP、どうにかしてくれませんか?(´Д`;)








出てくる敵全部HP10万超えとかあり得ないっす。スーパーロボット大戦EXを思い出しました。<ヴォルクルスうぜー
ていうかね、HP50万あるラスボスにHP回復つけないでorz

クリア後に出てきたEXハードモード、やってみたんですが…武器改造できないじゃん。ありえねー。

武器をフル強化した上、格闘400まで鍛えたキョウスケの
ランページゴースト(攻撃力1万超え)を乱射してやっとこさ削り切れたのに。倒せるのか?

2週目を頑張ってやろうと思ったのですが、この仕様には少し萎えました。
2週目やる気にはなっていたのですが、あのバランスじゃあ…

気が向いたらやろうと思います。


▼ 20050208[Tue]  A.C.E. クリア
結構急いでクリアしました。
結局使っていた機体はエルガイムMkⅡでした。バスターランチャー萌えヽ(´ー`)ノ

ストーリー的な物に関しても、今回は結構満足しています。
今までのスパロボとかだと、最後は主役側が丸く収めて終了なんですが、
今回はそうでもないところらへんがナイス。

最後の方のブライトの悪役っぷりには爆笑しました。←シャトル撃墜のところね

具体的に言うと、逆襲のシャアよろしく、シャアが地球人類を粛正しようとしたのですが、
今回の手法はアクシズを落下させるのではなく、宇宙からの難民シャトルに爆弾を仕掛けるという残虐非道なもの。(結構ぶっちゃけてます。笑)

それに気づいたロンド=ベル隊は、難民シャトルを一つ一つ調べている時間が無いと判断し、
手当たり次第撃墜していきます。

ちょっと前の話で、リリーナが難民を地球に受け入れるという発言をしていただけに
相当な極悪行為。ロンド=ベル隊は、地球こそ救ったものの国際的な犯罪者として世界に名前が広まってしまった。
リリーナはその首謀者として捕まってしまい、この世はどうなっていくのだろうか…みたいな終わり方だったです。

ああ、確かに、シャアがああいう手段を取っていたら、
こういう対応をせざるを得ないですよね、正義の味方としては。
でも、それをすることは犯罪者としての烙印を押されても仕方が無い。
どうすることが正解だったんでしょうね。

なんて考えさせるエンディングだったと思います。
そういう意味もあって、A.C.E.は印象に残りました。

クリア後、フリーミッションモードが登場。コレを頑張ることにより隠しユニットが登場するのですが、
俺はこれ全然興味ありません。(笑)なんかこう、作業くさくて…。

また一から、今度はヘビーメタルやオーラバトラー以外のロボットを使ってやっていこうかと思ってます。まだまだ遊べそうなソフトだなーって思いました。


▼ 20050207[Mon]  スーパーロボット大戦OG2 その2
せっかくの休みですが、結局コレをずっとやってました(笑)
いやー、確かに話はよくわからんのですが、後継機あたりが出てきたあたりから随分面白くなってきました。
特にアツかったのが第30話。斬艦刀萌え!

熟練度を取りに行くと難易度が抜群に上がりますな、これ。
おかげさまで現在熟練度は35話で13しか取れてないです。
一時期難易度『易』まで落ち込みました。なんか悔しい。

とりあえずプレイしていて思ったのが、なんでこんなにボス強いねんってことです。
無駄にHP多いし、HP回復持ってるし。
20話のスレードゲルミルを筆頭に、HP10万超えのオンパレード。
確かに今までのスパロボはボスのHPがそれなりでも、
味方の攻撃力がインフレしすぎてて楽勝だったものですが、
今回はマジで勝てません。
おかげさまで強化パーツもあんまし揃わないし。

あと武器がちょこちょこ手に入りますけど、コレも一長一短というか、
あらかじめ決められたポイントを割り振ってあるだけという感じがして、
あんまし使い分ける気になりません。(攻撃力を100増やしたから弾数5減らしたとか)
結局使い続けてるのはM950マシンガンとフォトンライフルぐらいですしね~。
まぁ、戦略的には「一撃を取るか、弾数を取るか」などの選択を迫られる分いいと思うのですが、
あんまし新しい武器手に入れても嬉しくないんですよね。
RPGとかだと新しい武器を手に入れると、大概今まで使っていた武器よりも一回り強くなるので
強くなった気になりますけど。
スパロボGCみたいにフリーミッションを入れ、資金稼ぎを出来るようにした上で
A.C.E.みたいにランデブーポイントにてショップにて武器の購入や
改造やが出来るようにするとかでも良いんじゃないでしょうか。

とか思い思いのことを書きまくってみましたが、なんだかスパロボとは違う物になってしまいそうですね(笑)
でも、固定武器の攻撃力を前回よりも一回り強くしたのは良いと思います。
前回は全く使う気になれませんでしたしねぇ。マシンガンが強すぎて(´Д`;)


▼ 20050206[Sun]  MGS3
http://diarynote.jp/tb/38095/20050202234041

友人が久々に日記を更新していたので貼り付け。(笑)
迷惑だったらまた言って(´`;)
彩夏ちゃん、すくすくと育っているようで俺も嬉しいです。←ギャラリーと日記見て
まただっこしに行きます。(笑)
あ、ギャラリーの写真はちゃんと保存させてもらってますよ。よく見てます。






あんなことを書きやがるから、俺もメタルギア久しぶりにやりたくなってきました。
そういやエクストリーム途中までのデータが残っていたなぁ。
エクストリーム、すっげえ面白いです。敵の配置数が多かったり、
そもそも性能が良いため潜入している感があります。








で す が








ボスが強くてダルイんです。






いやほんと、こっちのライフは少ないし、ボスの動きは速いし、攻撃力は高いし。
なんかこう、潜入ゲームとして邪魔なんですよね、正直(笑)

といった理由で放置中のMGS3エクストリーム。

明日仕事休みなので久しぶりにやろうかな。


▼ 20050205[Sat]  DEATH NOTE
コンビニで売っていたのでしっかりゲットしました。
実はこの辺、いくつかジャンプで読んで知っていたので、
単行本としての面白さはイマイチでした。
やっぱ単行本派は先読みをしてはいけませんね(笑)

お話としては、ヨツバ編がスタートしてさらに訳わかんなくなってきましたね。
最初の方の勢いは無くなってきたものの、それでも十分に読ませる話だと思います。ミサミサ萌え。まっつー萌え(笑)

この巻の展開の最後の方の結末はネタ解っちゃってるんですが、
やっぱりジャンプ読まなかった方が良かったなぁ。
次からはジャンプ見かけても読まないでおこう。

とりあえず、この巻は次に続く為の溜時間だと思いました。6巻が楽しみで仕方ないですヽ(´ー`)ノ


▼ 20050204[Fri]  A.C.E.
はい、ロボットゲー大好きの俺がチェックしてない筈が無いですね!(笑)
ラジアータストーリーズと同時発売で、そっちを先に買ってしまっていたので
見送っていたのですが、中古で思わず買ってしまいました。

ゲーム的には、スパロボのロボットを使って、ANUBISみたいにハイスピードバトルが出来るって感じでしょうか。
さすが開発がアーマードコアで有名なフロムソフトウェアだけのことはあります。

特筆すべきは、各ロボットによってゲーム性が変わってしまうほどの個性があるということ。
単なる数値だけの変化だけではなく、システムが違ってくるんですよ。
たとえばブレンパワードだと「機嫌」というシステムのおかげで、気分が悪いときは性能が下がったりしますし、
エルガイムはスラスターユニットのおかげで平行移動が出来る、など。
おかげで、新しいユニットを手に入れた時使うのが楽しみで仕方ないです^^

俺の持ちキャラはエルガイムとダンバイン系。今はエルガイムMk-Ⅱとビルバインを使ってます。うーん楽しい。

隠しユニットを探すのも楽しいですね。今ネット上ではほとんど発見されていますが、
適当にやってて新しいユニットが出てきたときはやはりうれしい物です。
しかしアモンデュールとかレアなロボットが出てくるなんて…。やりますね(笑)

悪いところは、デフォルトのコントローラー設定が使いにくく、操作性が悪かった点。
まぁ、これは俺がANUBISに慣れすぎていて違和感があったってのもあるんですが、
空中戦が主体なのにも関わらず上昇下降がやりにくいんですよね、R1&R2だと。
今はANUBISと同じように△と×でやってます。うーん楽しい。

あとは、人それぞれだと思いますが、ストーリーが薄いってのもマイナスではないでしょうか?
あっさりギガノス帝国崩壊しちゃいますし…。まぁ、俺はそれでも全然OKなんですが、
原作スキーな人には辛いかもしれません。

ま、そういう点を差し引いても、ロボット好きでアクションゲーム好きなら買って損は無いですね。ぽちぽちと進んでいこうっと。


▼ 20050203[Thu]  スーパーロボット大戦OG2
はい、もちろんゲッツしました(笑
ということでちまちまプレイ中なのですが…。

ごめんなさい、正直微妙。

難易度が高くて、最初からクイックロードのお世話になってます。
まぁ、難易度が高いのはいいんですけどね。
具体的に言うと、敵の命中回避が心持ち高く、
攻撃力が高く、数が多くてゲームオーバー条件が厳しい(~が潰されたらダメなど)
という感じです。
あと、オリジナルジェネレーションだけあって、
オリジナル主体なもんですから話が訳解らん。

あ、もちろんいろんなスパロボやってますし、予備知識はありますよ?
でも、そもそも超機大戦SRXがあんまし好きじゃない上、
描写力の低いスパロボのインターミッションで長々と固有名詞万歳の展開を繰り広げられても、いまいち理解しかねます。
なんつーか、脳内展開が出来ずに苦労してます。

それが、難易度の高さと相まって微妙に感じるのかもしれません。
あとは、最近のスパロボの武器一括改造とかに慣れてしまってるのでしょうかね?
一個ずつ鍛えるのが苦になってしかたありません。

それと、敵ターンの待ち時間が長い。コレ結構致命的。
その上敵の数が多いってのが、ダルさに拍車をかけてます。
GCは敵ターンのスピードアップが出来たので、それで遅く感じるのかなぁ。







ってことで…。





今回のスパロボは、オリジナルロボットが好きな上、割と高難易度が好きな人にお勧めします。
逆に、MXあたりの難易度が好きな人にはお勧め出来ません。
なめてると余裕で全滅出来ます。





あ、今回の俺、全然いいところ言ってないや。
えーと、言っちゃっていいのかな?













シカログ燃え!
アギーハ燃え!
メキボス燃え!
ヴィガジ燃え!

ウェンドロお久しぶり!!



マジ吠えた。しかも激強いし。orz


▼ 20050203[Thu]  クッキーメロンパン
ローソンで販売されているメロンパンなんですが、
なんと、焼きたて!!ジャぱんとのタイアップ商品だったりします。
まぁ、俺がジャぱんを読もうと思ったのはローソンに置いてたコンビニ本だったわけなのですが(笑)

まぁ、原作スキーですので、ネタになるかと思って買ってみたのです。
弟もジャぱんは好きなので二つほど。









馬喰っ











馬ああぁぁぁ!!!!







いやこれマジ美味いし!
冗談半分でタイアップ商品作ったのかと思ってた俺が浅はかでした!
すんません!!

メロンパンの弱点であるベタベタさが無くなり、
さっくりとした歯ごたえとクリームの味がたまらないです。
うん、こりゃ美味い!メロンの味がしないような気がしますが気にしません

ということで、最近お気に入りのパンになりました。
ローソンに行くたびに買ってます。
みなさまも是非!!(決してローソンの手先じゃないですよ?(`Д´)ノ)
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20050201[Tue]  雪割りの花
やるドラシリーズという名目で有名なタイトルですが、
見た目が地味である点や、最初に発売されたダブルキャストの出来が良すぎた為に
ある意味黒歴史にされてしまった不遇なソフト。(笑)
半年ぐらい前に中古で500円ぐらいで発見したので買っておいたのですが、
泣けるぐらいに鬱展開という情報を仕入れていた為になかなかプレイする気になりませんでしたorz

ですが、その封印を解くことになったのですっ!
暇でやることが無かったとも言う





















結果…






















いやああああぁぁぁぁ!!(劇中のヒロイン調に)






いや、正直覚悟はしていたんですが、ここまでのものとは思いませんでした。

どういったゲームなのかはぐぐってもらえばある程度は解るのですが、
まぁ説明書に載っている程度の概要でも書きましょうか。



主人公の大学生は、隣室のOLに恋しています。
そのOLは恋人を事故で亡くし、錯乱のあまり主人公を恋人と混同します。
彼には恋人を演じる以外の道はありません。
真相を知った場合、彼女は自ら命を絶つことが確実だからです。
こうして彼の苦悩の日々が始まるのでした。





ね!痛いでしょ!

自分のあこがれの女性とのキスシーンを冒頭で目撃し、
凹んでいる所にあこがれの女性が病院に担ぎ込まれ、
気づいてみれば、自分はその人の彼氏になっている。

自分の気持ちを押し殺して、彼女の為に"彼氏"を演じる。
もし嘘がバレれば、その瞬間に彼女は命を絶つのが解っている。

そういうプレッシャーとの戦いなのですよ!
選択肢を選ぶことが戦いなのですよ!

今まで数あるアドベンチャーゲームをプレイしてきましたが、ここまで選択肢を選ぶのに消耗したゲームはそうないです。
ほんとに、一歩間違えたら死んじゃいますからね、花織さんorz

ということで、今日はグッドエンド1つにバッドエンド6つを見ました。
バッドエンドを2つ見た後、いつも通りヒントが出たのでそれでグッドエンドを1つ。

その後は残りのグッドエンドを探すついでにいくつかバッドエンドを見たわけですが…。
結構、非人道的な選択をしないといけないので、思いの外精神的ダメージがでかいです(泣)

結局、6回ほどお亡くなりになられて、俺のMPは0になりました。(笑)




ということで、このゲームに関しては、「攻略」という気持ちでプレイしない方が賢明かもしれません。
んでもって、バッドエンドはあまりにも凹みまくりますので、しんどくなってきたら素直に攻略サイトを見ることをおすすめします。

でもね、これだけ凹むだのなんだの言ってますけど、
シナリオは良くできていて、すごく感情移入できます。
絵も最初は抵抗がありましたけど、すぐに慣れましたしね。

まだ冬を抜けるにはもう少しかかりそうです。
こたつに入ってお菓子でも食べながら、まったりと恋物語を見るのも悪くないんじゃないでしょうか?








500円ぐらいで買えますしね!(爆)





templete by*淀川宮戸



track feed
