▼Contents
●About
●Gallery
●P-Bbs
●P-Chat
●Pixiv
●Mixi
●Link

since 2001 - 10


●Web拍手


  

[category]  [all]  [archive]  [admin]
▼ ------[--]  スポンサーサイト


▼ 20050129[Sat]  TV版AIR
最近こっそり見ています。ていうか、おもむろに楽しみにしています(笑)
ものすごい再現率ですね~。KANONの頃とは大違いです。

原作好きな人が気になるところは、やはりアニメ化に当たってのストーリーの濃縮具合なのですが…
これも結構悪くないです。
無駄な部分を省いて、かつ面白い部分だけを残すみたいな、
いい感じのシェイプアップが出来てるように感じます。

最近楽しみに見てるアニメはAIRと焼きたて!!ジャぱんの二つだけ。
この二つは個人的にすばらしいと思いますよ。おすすめです。


▼ 20050128[Fri]  スーパーロボット大戦GC
実はこっそり買ってこっそり進めていたのですが。
最初は参戦ロボットがしょんぼりだと思って敬遠していたのですが、いざ買ってみるといつも通り面白くて(笑)

微妙だと思っていた部位攻撃システムや、捕獲システム、
馴染みのなかったJ9チームやダイオージャなどもいい味出してます。
っていうかあいつらカッコ良すぎヽ(´ー`)ノ

ああ、そういやエルガイムやレイズナーも復活してましたね。
あいつらも最近のスパロボ仕様ってことで、なかなかにいい感じです。



ですが

現在40話ぐらいなんですが。

ア・バオア・クーでジオン軍との決戦って所なのに、







『ディスクの読み込みに失敗しました。詳しくは取扱説明書をご覧ください。』







( ゜д゜)ポカーン

そしてゲームはフリーズ。何度やり直してもダメ。
スパロボがダメなのかと思い、シンフォニアをセットしたもののやっぱりダメ。泣きそう。

…ということで、現在スパロボGCは凍結中です。
クソー、エルガイム-MkⅡの為にお金貯めてたのに~。・゜・(ノД`)・゜・。


▼ 20050127[Thu]  ラジアータストーリーズ
今日発売のラジアータストーリーズ、買いました。
このソフトのためだけに休みとって、引きこもってやってました(笑
んでまぁ、クリアしたわけなんですが…。
とりあえず面白かったです。ということで、感想いきます。

仲間177人のボリュームは半端じゃないっす。
町にいる人ほぼ全てに個性的な容姿と名前があり、町をうろついてて出会った人全てに話しかけたくなるのはさすが。
最初の方は、仲間を作るって工程が出来なかったので微妙だったのですが、仲間を作れるようになると一気に面白くなってきました。
町をぶらぶら歩き回って、気に入ったキャラがいたらストーキング(笑)これがラジアータの基本的な遊び方です。
マップは広くて広くて、最初はどこに行ったらいいのかわかりませんが、とりあえず歩き回っていると色んなキャラに出会え、そのキャラを仲間にするために走り回っているといつの間にかマップを覚えています。
少なくとも俺はそうだったので、マップ広くて困ったことはないです。R1で地図開けますしね。

ストーリー中盤で、びっくりするような展開があったのも好印象。
ただ、俺は個人的にこの展開は斬新で好きなのですが、人によっては受け入れられないかもしれません。
ちなみに俺は『ある人を放置する』方の選択肢を取りました。

装備品を変えると、ジャックの見た目も随分変わるので、防具を集めるのも楽しかったです。
これはSO3のコスプレをそのまま発展させた感じですね~。ゆくゆくはこういうシステムをどのRPGでもやってくれると楽しいのですが。。。まぁ、作業量的に大変なのはわかりますがね(笑

バトルに関しては、従来のRPGと違って、4人で1人って感じです。
リンクで陣形を組んだり、命令を出したり。ジャック以外のキャラクターを操作できない分、余計にそう感じられました。

俺は基本的に1stプレイは主人公しか使わないので、無問題。
ですが、これも人によっては辛いと思われます。でも、バトルはSO3の方が面白かったなぁ。

隠しダンジョンですが、やっぱりあります(笑)
これはクリアした人のお楽しみってことで。VPやった人は発狂するかもしれません。

さて、今までは良い点をたっぷりネタバレにならないよう書いて来ましたが、当然不満店もあります。その辺も込みでまとめ。


とりあえず、人を選ぶRPGだと思いました。
広大な町を歩き回って、キャラを仲間にしていく肯定を楽しめるか否かで、随分と印象が変わってきます。
あと、次にするべき目的が定まっていないことが多いですので、FFやテイルズみたいに次に進むべき道がやかましいほど示されている、最近のRPGに慣れている人には辛いかも。俺も最初そうでした。
逆にドラクエが好きでFFは…みたいな人にはすんなり入っていけるかと思います。
あ、あとファミコン世代の人も(笑

音楽は、『ラジアータストーリーズ』という作品という意味ではまとまりがあっていいです。
ですが、バトルの曲とかがあまりにも地味なんで、カッコイイ音楽でバトルをしたい人にはお勧めできません。桜庭さんの方が、個人的にはよかった。。。

ストーリーは、序盤が超ギャグで、中盤からシリアスになっていきます。
このギャグ部分が俺はかなーり好きなんですが、ギャグが駄目な人には寒いかも(笑
あとは、上にも書いた『びっくりする展開』が一番の肝です。ハッピーエンドを求めている人には辛いかも。。。

装備品の数が、思ったより少なかったです。
あ、俺はゲームやってる上ではそんなに少なくは感じなかったのですが、
クリアしてから思い返せば少なかったなーって思いますね。
アクセサリもステータス上昇のものばかりだったので、集める気も起こりませんでした。ここも要改善、って感じです。

2週目に引継ぎがあるのは大いに○です!
やっぱ、こういうのがあるからやり込む気になるんですよね~。

あとは、セーブポイントが少ないです。中断もないですし。
しかもセーブポイントに行ったらイベントが進行してボス戦があるとかはマジ勘弁してほしい・・・
何度かそれでやり直しましたorz


ということで!
ラジアータストーリーズは俺的評価80/100(B)ってところでした。
もーちょっとやり込んだら点数上がるかもしれませんが(笑

とにかく色んな所を調べまわったりするのが好きな人にはおススメです。
逆に、一本道を歩いてストーリーを見ていくのが好きな人にはおススメできません。
良くも悪くも、まだまだ未完成だと思いました。
次はどうなるかわかりませんが、続編や完全版が出るなら期待大であります。


▼ 20050126[Wed]  トラックバックのテスト
ブログを初めて使ってみたので、トラックバックというものをやってみる。
↓友達のサイト
http://d.hatena.ne.jp/akky5101/20050115

最初の使い方としては思いっきり間違ってますがw
まぁ、こんな感じなんですね~。面白い。

ちなみに、彼のサイトはなかなか面白いです。
更新頻度が遅いのがネックというか…
あ、俺が言えたことじゃないか(笑
雑記 |  comment:0 |  web拍手


▼ 20050125[Tue]  マークⅡって強そうじゃね?
個人的にすっごく思ってたことなんですが、

マークⅡって強そうじゃね?

いや、ぜんぜん意味はないんですよ。
ただ、スパロボGCやっててふいにそう思っただけなんです。
マークⅡってつくロボットは大概強いじゃないですか。

というわけで、自分が知っている範囲内で、考えてみました。


・ガンダムMkⅡ
正確なスペックを調べたわけじゃないのでアレなんですが、
俺的にはガンダムの方が強いんじゃないかなぁと。
量産(といっても3機だけど)されちゃってるし。
ガンダムより繊細なイメージがあります。

・エルガイムMkⅡ
明らかにこっちの方が強くなってますよね。ファティマ積んでるし。
あれ、エルガイムもファティマ積んでたっけ?まあいいや(笑
変形して機動性アップ、火力も強いと言うことなしだと思います。

・レイズナーMkⅡ
設定だけのロボットでしたっけ?これ。
本来ならばエイジの後継機になる予定だったのですが、
番組打ち切りのせいで日の目を浴びなかった…
という風に記憶していますが、どうでしたっけ。

スパロボで言うなら、N64と新のレイズナーMkⅡはホント強かった。
GCはまだ使ってないのでなんともですが…
それでもノーマルのレイズナーよりは多少強いみたいですね。

・ヒュッケバインMkⅡ
第4次に出てきたヒュッケバインと、αシリーズのヒュッケバインは
設定が異なるので参考になりませんが、ここではαシリーズのヒュッケバインで考えてみます。

ブラックホールエンジンを搭載したのがヒュッケバイン。
それで事故が起こったため、MkⅡはブラックホールエンジンを積まないで
ベースダウンさせた機体になりました。
したがって、安定性ではヒュッケバインに勝るものの、火力は劣るものに
なってると思われます。


と、とりあえずこれだけあげてみました。
思ったよりMkⅡってつくユニット少ないですね(笑

ダンバイン>ビルバインみたいに、後継機で名前が変わってるロボットは
ほとんどが明らかに強くなっているのに対し、
MkⅡとつくロボットは千差万別のようです。
強くなるものもあれば、性能を落として量産化されたものも。
上には書いてないですが、キュベレイとかもそうですよね。

とはいえ、最近のロボットアニメなどではほとんど見なくなってしまった
言葉のような気がします。ストライク>フリーダムみたいに、
名前を変えちゃう方がかっこよく見えるんですかね?
俺は結構MkⅡとか好きなんですが・・・



▼ 20050124[Mon]  MGS3
気が向いたときにまったりプレイしております。
3回ほどクリアし、現在は難易度ノーマルでノーアラートプレイ中。
難しいけどアツイ。やはりMGSはこうじゃなきゃ。

今まで使ったことのない武器が役に立ったりすると楽しいですね~。マガジンとかかなり便利。
最後の方でエロ本が役に立つので、その辺もしっかりゲッツ。無限もゲットしたいので、ツチノコ捕獲のためマウストラップもたっぷり確保しました。

また逆に、普段よく使ったM37ショットガンなどは完全にバックパック入りです。
音でると困るんですよね…。見つかった瞬間リセットですし(笑)

あさってはラジアータストーリーズの発売日。
大好きなAAAのゲームですので超期待してます。うへ。
しばらくは引きこもってプレイの予定・・・いえぃ。




▼ 20050109[Sun]  MGS3 エクストリーム進行中
MGS3やってます。
とにかくストーリーが熱かったです。
ゲーム性も高く、こりゃMGS1を超えたかなぁ。
と自分的に思いますがどうでしょうか。
色々コンセプトを決めて遊べば、その数だけ返事がある。
そんなゲームは滅多にないと思います。
その点、MGS3は完璧じゃないでしょうか。
(音飛びがひどいなど不満点もありますが(苦笑))
MGS好きの人にはぜひともネタバレ無しでプレイしてほしいので、
詳しいことは言いません(笑)
 
とりあえず現在エクストリーム(難易度最高)でプレイ中。
ザ・フィアーにズタボロにされながら何とか撃破したあたりです。
ってかマジ強かった・・・30回くらいコンティニューしました。


▼ 20050109[Sun]  あけましておめでとうございます
みなさまあけましておめでとうございます。
そんな私は仕事して新年を迎えておりました。ぐは。
そしてあれよあれよと言う間に9日。
ああ、時間経つの早いよママン(TT)
雑記 |  comment:0 |  web拍手



12<  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >02



templete by*淀川宮戸



track feed
